2020/04/08 22:52


aicaのWeb Shop等の営業状況のご連絡をさせていただきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

●Web Shopは通常通り営業しております。

●発送・サイズ直しなどにはお時間がかかる可能性がございます。
(aicaは東京在住で緊急事態宣言対象地域ですので、特にサイズ直しや加工が必要なケースではお送りの期日がお約束できない場合が出てまいります。状況に応じて個別に事細かなご案内を差し上げたいと思います。)

●ジュエリーは全て洗浄済み、発送前にもあらためて洗浄をし、手洗いなどしっかり行って梱包作業を行います。

●緊急事態宣言期間中の販売イベントの予定はございません。その後の百貨店イベントに関しては基本的には館の方針に準ずる形となります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


3月4日から1週間池袋西武さんで期間限定出店をしていましたが、お客様には試着前に手指消毒をしていただき、「来週あたりには状況マシになりますかねぇ~」

などと言っていました。まさか、それが序の口だったとは。

ツーソンに石の買い付けに行ったのは2月の初旬。

「中国からアメリカに入国できなくなったんだって。びっくり。」

「次回の香港ショーはもうキャンセルになったよ」

なんていう、主に中国に関連付けた事として話をしていました。


「ツーソンに石の買付け」とは、アメリカのアリゾナ州にあるツーソンという街全体で開催される、「Tucson Gem Mineral & Fossil Showcase」という天然石・宝石・化石などの大規模な展示会での話です。私は今年で3回目の訪問でした。


この展示会では、日本ではなかなか出会えない珍しい天然石に出会えたり、日本で手に入るものでも、多くのロットから選べたりと、最大の目的は、みなさんに楽しんでいただけるジュエリー製作の素材の仕入れに他なりません。


ですが、私がこのショーに毎年でも行きたいな、と思う理由はそれだけではありません。


メキシコ国境の、空はどこまでも青く白い雲が遠く見えるカラッとしたサボテンの街のいたるところでご近所の家族連れや趣味の彫金のおばさま達、日本からきたちいさな個人ブランド作家(これ私)から超有名メゾンのバイヤー(前に並んでた人のバッジに”Louis Vuitton,France”って書いてたよ・・・)、ガチの宝石商の丁々発止の取引まで、「天然石・鉱物」という共通言語を持った世界中から集まった人々が、色々な国訛りの英語を飛び交わせ商売をしあうIt's a small worldをこの仕事の当事者として感じる事ができる、独特の期間・場所に参加する事自体がとても楽しいからなのです。

私はこのジェムショーをそういう風に感じていますが、

スポーツやエンターテイメント、いろいろな業種の仕事などでこういう環境は無数にあると思います。それが、それからほんの2か月間ですべて停止している。


「不要不急」の物事が世界中で制限されている。

皮肉な事に、その「不要」で「不急」なものが、自分たちにとってどれだけ「必要」なものだったかを考えさせられる日々。(急ぐ事は重要かどうかはわからないけど)

「命より大切なものはありません」と口にしながら、「ではその命は何に使う為に人は生きているのか」を実感する日々。


すでに日本国内でのミネラルショーや世界中で行われている展示会なども軒並み中止となり

2021年2月のツーソンショーですら、開催されるかどうかもわかりません。

「来年はどうしようかな~いけるかな~資金あるかな~(下世話ですいません)」なんて個人の都合を考えていましたが「またみんなであの場所に集まれますように」という祈りのような気持ちにかわってしまいました。


ほとんどの人にとって「今できること」が「家にいること」という無力な状態ですが・・・

なんとか生き延びて(いろんな意味で・・・)、必ずまた会いましょう!!!!!!!

だぁっ!(謎の気合)


aica 松山あい